FC2ブログ

てるてる坊主[お題]


※※※

トテバタ、カショガショーー
軍部には似つかわしくない賑やかしい足音が聞こえてきた。どうやらすごい勢いでこの執務室に近づいてきているようだ。
規律正しい司令部内で、軍人ならばよほどの有事でない限り廊下を走ることなどしないだろう。
であるならば、それは軍人ではない人間ーーそしてこんな足音を立てる人物達といえば、思い浮かぶのは約二名しかい。
良識ある大人として「廊下を走ってはいけないと学校で教わらなかったのかね?」などと言って聞かせなければならないだろうか?
柄でもない光景を想像してみたところで、ロイは少々頭痛を覚え額に手を当てた。
しかし考える猶予などなく足音はあっという間に執務室の間近に迫り、ノックもなしにバーンと扉が開け放たれた。
「たいさー!」
「あのな、君達……」
「あっ、大佐。こんにちは。ご無沙汰してます」
「こんにちは、アルフォンス。元気そうで何よりだ。鋼の、君は元気過ぎるようだな。挨拶もなしか?」
「ちわーっす。あのな、あのな、大佐!」
「こら、ちわーで済ませるな! ……何だねそれは?」
ロイは思わず、執務室に飛び込んできた子供達の手を指差して訊ねた。彼等の両手には、お捻り状に紐で縛った白い布切れが幾つも握られていた。
「大佐、てるてるぼーず知らねえの?」
勢い余って執務机に乗り上げそうになっていた鋼の錬金術師がようやく動きを止め、きょとんと首を傾げてこちらを見上げてきた。
うん、黙ってそうしていれば可愛いな。……じゃなくて。
「それくらいさすがに知っているとも。そうではなくて、何故てるてる坊主など持っているのかと聞いている」
軍の司令部になど凡そ似つかわしくないものだ。普通は幼い子供のいる家の軒下などにぶら下がっているものではないだろうか。
「うん、あのな。明日の天気怪しいじゃん? だから晴れるようにおまじない」
「あの、僕達も明日の行事を楽しみにしていて。だから晴れるように司令部中にてるてる坊主を吊るしてお願いして回ってるんです」
兄のいろいろ省略し過ぎて足りない言葉を、弟が丁寧に補足する。
「ああ、明日のことか……」
明日は年に一度の東方司令部の行事で、日頃の鍛練の成果を披露する目的を兼ねた運動会が催されるのだ。
屋内でできる種目もあるけれど、やはりメインは屋外にある競技場で実施される。
だが、あいにくとここ数日の天気はあまりよろしくなく、明日の予報も芳しいものではなかった。
兄弟は前回司令部へ立ち寄った時にこの行事のことを聞いて随分と興味を覚えたらしく、わざわざ日を合わせて戻ってきたのだという。
「鋼のの目当てはパン食い競争辺りか? アルフォンスは……麻薬犬の借り物競争かね」
「「えへへー」」
二人して照れ笑いする様子に、思わずほだされそうになる。
「それでさ、後はここだけなんだ! てるてるぼーず、窓に吊るしていいだろ?」
つまりここ以外の人間は皆ほだされたということか。どいつもこいつも子供に甘いことだ。
「まったく……吊るしてもいいから、後は明日まで大人しくしていたまえよ。はしゃいで廊下を走らないこと」
「やったー! さんきゅ!」
「ありがとうございます!」
二人は嬉々として窓と言わず部屋中にてるてる坊主を括りつけ始めた。
「ほら、大佐も晴れないと明日活躍できないだろ?」
エドワードはにかーっと笑うと、最後の一つをデスクライトの端にぶら下げた。
そうして頃合いよく、副官お茶の準備ができたと呼びに来て、二人は満足げな様子で連れられていった。
ロイは嵐が去ったと息をつきながら、窓から空を見上げた。今現在、雨は降っていないが、空には分厚い雲が垂れ込めている。
「五分五分だろうかね」
雨でなければ曇り空であっても、屋外の種目に差し支えはない。
けれどーー。
机に向き直ったロイは、デスクライトにぶら下がるてるてる坊主のまあるい頭をつついて揺らした。
あんなに楽しみにしているのだから。皆もそう思っているだろう。
あの子達の笑顔が見られるように。笑顔が曇ることのないように。
てるてる坊主よ、どうかーー。
「明日は天気にしておくれ」
ロイのつぶやきに答えるかのように、ゆらゆらとまあるい頭の影が揺れた。

ー原作設定・ロイ&兄弟ー

3・あーした天気になーあれ!
(仰ぎ見るたび違う空「くもりで3題」より)

※※※

晴れのお題はちょっと飛ばして、くもりのお題を。
時間がないので見直しできず。
ロイエド風味ですらなく、ロイと兄弟になっちゃいましたが…。
これ、ハロウィン設定で考えていたのですが、間に合わなかったのとハロウィンじゃなくてもいいじゃん(むしろハロウィンだとかなりこじ付け必要だった)てことで、この形になりました。
兄弟がたまに(?)は子供っぽくはしゃぐのも可愛いなあと。
可愛いなあと思ってるロイさんの図でした(笑)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はろどき

Author:はろどき
こちらはサークル「空宙-そら-」のお知らせ用ブログです。
二次創作、腐女子、BLに関連する内容が多分に含まれますので閲覧される際は充分ご注意願います。
【活動ジャンル】
 二次創作:小説・腐向け
 鋼の錬金術師:ロイ*エドワード
 参加イベント:コミケ・シティ
 (主に東京、時々大阪)

web拍手 by FC2

★メールフォーム★

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
空宙‐そら‐banner
空宙バナー バナー→http://blog-imgs-69.fc2.com/h/a/l/halodoki/banner-sora-.jpg
☆終了イベント☆
主催様、ご参加の皆さまありがとうございました! ロイエドプチオンリー『REFes!』
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR