FC2ブログ

ひらがなとカタカナ

最近連日真夏日とかでどういうことなんでしょうね、こんばんは。

私は文章を書く時にあんまり拘りがないので、かえってお作法的なことを知らなかったり守ってなかったりしてしまうのですが。
敢えていうなら、自分で読んで語調というか心地よいフレーズで書いているつもりです。
そのわりには一文が妙に長くなってしまって意味分からん…ってなることも多々あるのですが(汗)

あと、擬音とか擬態語は大抵敢えてひらがなにしています。
これも自分の中でしっくりくるイメージで決めているのでカタカナのこともありますが、ひらがなの方が印象が柔らかい気がして。

HARU発行の「妖精はティータイムがお好き」では、珍しく意識して同じ擬態語をカタカナとひらがなで分けて書いてます。
それは何かなーなんて考えながら再読……なんてそこまで図々しいことは言えませんね(笑)
書き分けた言葉は「きらきら」と「キラキラ」です。
お話の中のエドワードさんを表現する時に多用したのですが、一応ひらがなの場合とカタカナの場合で使い分けていたりなんぞします。
スパコミで購入頂いた方もいらっしゃいますし、よろしければどっちがどっちなのかなーなんて思いながら読んでみてくださいませ。
私の中では使い分け、けっこう楽しかったですw

「輝ける水の都」の進捗。
ぼっちりぼっちり毎日ちょっとずつですが進めております。
なんでかなかなか進まないんですねえ。話が展開しないっていうか。
まだ盛り上がるような部分ではないものの、書くことお話を考えること自体は楽しいんですが。
お話を書いている時はそのお話のことばっかり考えているので、正に寝ても覚めてもロイエドな状態です。
幸せではありますが、早く他の方のお話を読みたい……orz
スパコミの戦利品は殆ど手つかずです。
もたもたしてると夏の締切が出てしまう(゚Д゚;)
原稿漬け生活ちょっと解消したいです。がんばります。


以下おおっ広げる話でもないので畳みます。
ここ数ヶ月、同人関連の知っている方で長年連れ添った動物のご家族を喪くされたという方が何人かいらっしゃいまして。
どの方も家族として本当に愛してらっしゃったのをほぼ一方的にですが今まで拝見していて、喪失感はいかばかりかと胸が痛む思いです。
私などがかける言葉などないのですが、それでもお悔やみをお伝えしたり本当に何も言えずにひっそりとお元気になられるのを願ったりしています。
こんなところで言ってもその方たちの目に触れることもないとは思いますが、皆様の愛されたご家族のご冥福を心よりお祈りしております。
そして悲しみが消えることはないでしょうけれども、少しでも早くお気持ちが癒えることを願っております。
あまりにも立て続けにいらしたもので、勝手ですがなんだかやるせない気持ちになってしまって。
しんみりした話ですみません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はろどき

Author:はろどき
こちらはサークル「空宙-そら-」のお知らせ用ブログです。
二次創作、腐女子、BLに関連する内容が多分に含まれますので閲覧される際は充分ご注意願います。
【活動ジャンル】
 二次創作:小説・腐向け
 鋼の錬金術師:ロイ*エドワード
 参加イベント:コミケ・シティ
 (主に東京、時々大阪)

web拍手 by FC2

★メールフォーム★

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
空宙‐そら‐banner
空宙バナー

☆ロイエドオンリー☆赤ブー主催 ロイエドオンリー
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR