FC2ブログ

空宙のなまえ

寒い日が続いておりますが皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
はろどきは年初以来の風邪がだいぶ治ってきたところです。
ロイエドのご本を枕元に積んで時間があれば読んでは寝、読んではまた寝・・・
身体はともかく心と頭はロイエドでほかほかです(^.^)

さて本日はたぶん誰も気にしてはいないだろうサークル名の由来など。
「そら」もしくは「sora」は元々HNにしようと思っていた名前でした。
実際使っているアカウントもありました。
そして、実はもしもサイトをやるならこれにしようと考えていたサイト名が別にあったのです。
昨年の冬コミに申し込むことに決めた際、サークル名はそれを使おうと思い一応コミケのカタログで同名がないか確認したところ、一致するサークルさんがありましてね。
ジャンルは全然違うので混同されることもなかろうとは思ったのですが、じゃあそれが英語だったので日本語で・・・と思ったらそれもありまして。
似たような感じで幾つか考えたんですが、それぞれ使われてるところがあったのですね。
一方、HNはもう今や通りがよくなってしまったはろどきにしようと思っていたので、そらの方をサークル名にするかと。
「そら」も「sora」もやはり使われてる方がいたので、当て字で「空宙」にしてみたという。
好きなものを全部詰めて「月と星と空と宙」なんてのも考えたのでが・・・長い!(笑)
各種プロフやら奥付やらもろもろ使用するのにいちいち長くて嫌になりそうなので短くした結果「空宙」に落ち着きましたww

ちなみに落選しましたが、初めて個人サークルとして申し込んだのが昨年の冬コミでした。
初サークル参加したスパークの方が開催日は先でしたが、申し込み順的には冬コミが先でした。
はろどきの由来はあるのですが説明不能なので割愛させていただきます。
使い続けてしまった理由は印象に残りやすかったようでそれで通ってしまったからです^^;

そしてさらにどうでもいい話ですが、元々サークル名にしようと思っていた名称を既刊の「流れ星をとらえし者」で使用していたりなんぞします。
自分的にはその部分を読むとちょっと笑えてしまいますが、それなりに意味づけを考えてつけた名称なので作品の中に入れ込むことができたのもよかったなあと思ってます。

見過ごされるであろう密かな思い入れやなんかも「独り言」的にここでお話していけたらななどと思っておりますので、気が向いたらおつきあいくださいませ。

ではでは今日はこの辺りで。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はろどき

Author:はろどき
こちらはサークル「空宙-そら-」のお知らせ用ブログです。
二次創作、腐女子、BLに関連する内容が多分に含まれますので閲覧される際は充分ご注意願います。
【活動ジャンル】
 二次創作:小説・腐向け
 鋼の錬金術師:ロイ*エドワード
 参加イベント:コミケ・シティ
 (主に東京、時々大阪)

web拍手 by FC2

★メールフォーム★

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
空宙‐そら‐banner
空宙バナー

☆ロイエドオンリー☆赤ブー主催 ロイエドオンリー
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR